中森明菜さんの曲名テロップ(模写)

ツイッターを始めて7月28日でちょうど1年がたちました。皆様にはたくさんのいいね、リツイート、フォローをしていただき、本当にありがとうございます!ヒデキ感激~!でございます。これからも私の年代のみなさんにとっては懐かしい、若い皆さんにとっては見たこともないような古い番組や歌のテロップをどんどん模写していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!\(^o^)/

さて、前回は中森明菜さんが「スターどっきりマル秘報告」で、どっきりを仕掛けられた時のテロップを模写しましたが、やはりなんといっても明菜さんには星の数ほどヒット曲があるので、曲名テロップを書かずにはいられません!というわけで今回は、私がこれまでに書きためたものをご覧いただきたいと思います。

まず1曲めはレッツゴーヤングから、明菜さんのデビュー曲「スローモーション」です。最初見たとき、スローモーションにしてはスピード感がある字だなと思ったんですが、ビデオをコマ送りにした時のイメージなのかもしれませんね。

2曲めもレッツゴーヤングからで「サザン・ウインド」です。レッツヤンの手書きはカッコいいのが多いですね。これはゆっくり書くともっさりした文字になるので、迷わず勢いよくエイヤッと書くといい感じになります。

3曲めもレッツゴーヤングより「SAND BEIGEー砂漠へー」です。文字をかすれさせることで、砂漠の雰囲気が出てますね。

4曲目は夜のヒットスタジオDELUXEより「DESIRE」(本当のタイトルは「DESIREー情熱ー」)。演奏のファンタスティックスは、当時の明菜さんの専属バンドだったそうです。夜ヒットはダン池田とニューブリードなどのオーケストラが生演奏をするというのが売りだったんですが、DELUXEになった頃から歌手が自前のバンドを連れてくるようになりました。明菜さんはそのはしりだったようですね。

最後は夜のヒットスタジオスーパーデラックス(2時間SP)より「飾りじゃないのよ涙は」です。演奏は「安全地帯with井上陽水」。豪華ですね~!作詞・作曲が井上陽水さんで演奏も陽水さん!でもなぜ安全地帯?と思ったら、安全地帯はデビュー前に陽水さんのバックバンドをやっていたんだそうですよ。初めて知りました(゚д゚)!

明菜さんの曲はまだまだたくさんあるので、これからもどんどん模写していきますよ~!


PAGE TOP