「どっきりマル秘報告 恐怖の肝試し大会」のテロップ模写

前回「あなたの知らない世界」について書いたので、夏の怖い番組つながりで資料を探していたら、珍しいものを見つけました。

スターどっきりマル秘報告「SMAP まとめてゾ~ッ!恐怖の肝試し大会」です。

(「スターどっきりマル秘報告」は以前模写したものを使用)

マル秘報告も夏になると肝試し系が多かったですね。これはまだSMAPがデビューしてそんなに経ってないころのものです。文字としては、これぞ王道の怖い文字!といった感じで、とにかく文字が削れてるわ、波打ってるわ、垂れてるわ、「試」の点に至っては、火の玉になっているという(笑)。でも、よく見ると筆文字の基本はちゃんと押さえているので、安定感のある良い文字になっています。

メンバー紹介テロップ。まだ森くんがいた頃で、お披露目の時期ということだったのか、みんなフルネームでの紹介です。草なぎくんや森くんの名前にふりがなが付けられてるのは分かるとして、当時は読みにくいと思われていたのか、木村くんの名前にもふりがなが付けられています。これを見ると、吾郎ちゃんは怖がりで、中居くんは空イバリで、慎吾ちゃんは怖いものなしなど、当時からメンバーのキャラクターはあまり変わってないんだなという感じがします(笑)。

こういう人物紹介のテロップは、やはり手書きが気持ちがこもってる感じがしていいなぁと思いますが、とにかく枚数が多いので(このコーナーだけで70~80枚はあったと思います)書き手の立場になると複雑ではありますね(^_^;)。