西城秀樹さんの曲名テロップ(模写)

西城秀樹さんが5月16日に亡くなられました。まだ63歳という若さでした。2度の脳梗塞から復帰され、またそのうち歌声が聴けるものとばかり思っていたので、本当に残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。

私が小学生の頃は歌番組全盛期で、花の中3トリオである山口百恵ちゃん(百恵ちゃんの曲名テロップはこちら)・桜田淳子ちゃん・森昌子ちゃん、新御三家である野口五郎さん・西城秀樹さん・郷ひろみさん、他にもたくさんの歌手の方々が毎日毎日テレビで歌っておりました。

ちびまる子ちゃんと同い年の私にとって新御三家はちょっと年上のお兄さんという感じだったんですが、その中でも誰が好きかと聞かれたら、私はやっぱりヒデキです(百恵ちゃんの時と同様、厚かましいですが“ヒデキ”と呼ばせていただきます)。なんといっても曲がカッコいい!よく真似して歌ってたものです。

さて、数多いヒデキのヒット曲の中からチョイスしたのはこちら「傷だらけのローラ」です。「夜のヒットスタジオ」の時のテロップを再現してみました。

 

♪ローラ…という印象的な出だしから始まるこの曲。「絶唱型」という呼び名にふさわしい曲ですね。スタンドマイクアクションがかっこよかったですが、実は初めてやったのが西城秀樹さんだそうです。

そして、ヒデキといえば忘れてはならないのが「YOUNG MAN」ですね。これは「ザ・ベストテン」のときのテロップを再現したものです。9週連続1位、そのうち2週連続で最高得点9999点を獲得したという、ベストテンの歴史に残る大ヒット曲です。原曲はヴィレッジ・ピープルの「YMCA」なので、訳詞あまがいりゅうじさん表記になっています。

こちらはオマケ。ものまね王座の時の「情熱の嵐」の模写です。こちらはコロッケさんがものまねをやっていた時のものです。ものまねでもヒデキの曲は愛されています。

訃報を聞いてからヒデキの曲を改めて何曲も聴き直したんですが、本当にいい曲ばっかりで、こういう曲がいつまでもみんなの心に残っていくんだなあと感じました。あの曲もこの曲も模写したかったんですが今回は間に合わなかったので、また次の機会にやりたいと思います。

(※ザ・ベストテンのデータなどはWikipediaから引用しました)