MBSラジオ「次は~新福島!第2章=芽生え=」本日よりスタート!

昨年、ひょんなことからMBSの福島暢啓(のぶひろ)アナウンサーのラジオ番組「次は~新福島!」のタイトルロゴを書かせていただきました(前回の経緯はこちら)。この番組はナイターオフ(野球がオフシーズンの10月から3月)のときだけやる番組だったので、惜しまれつつも今年の3月に一旦終了となりました。

でもすごく面白い番組で熱心なリスナーさんも多かったので、きっと今年のナイターオフに再開されるだろうと思っていたら案の定!「次は~新福島!第2章=芽生え=」として見事に復活を果たされました\(^o^)/

実は9月の初めごろにプロデューサーさんから今年も番組が始まるとお電話をいただいたんですが、そのときは前回のロゴを使う許可のためなのかな?と思っていました。しかしお話を聞いてみると、前回のロゴをそのまま使用するのはもちろん、今回は缶バッジを作るので、そのためのロゴを依頼したいとのこと。前回のロゴを使っていただけるだけでも嬉しいのに、新しく缶バッジ用のロゴを作らせてもらえるなんて!!

私はめちゃくちゃテンションが上がって、さっそく制作に取り掛かりました。ではここでご覧ください!…と言いたいところなんですが、今回はグッズをもらった人だけが見ることができるということで、こちらではお見せできないんです。でもそれではブログとしてあんまり愛想がないので、最初のラフだけちらっとお見せします。

完成品は全然違うものが出来上がってますが、なんとなく雰囲気を味わっていただければと思います。ヒントは「次は~新福島!」はリスナーさんたちに「次新」という愛称で親しまれているので、「次新」を強調したロゴになっているということでしょうか…全然わかりませんよね、すみません。見たい方はぜひぜひ番組へメールを送ってGETしてください!

さて、番組ホームページには第2章の新企画が目白押しで、私の大恩人であるやきそばかおるさんが毎週木曜日に生電話出演される「やきそばかおるの全国ラジオキコウ!」というコーナーも始まるそうです。ますますパワーアップした「次は~新福島!第2章=芽生え=」、みなさんもぜひお聴きください!もし聞き逃したという方はradikoのタイムフリーで、関西以外の方はエリアフリーでも聴けますよ。

※野球中継があるときは21時スタートですが、野球が延長の場合は縮小放送だそうです。最悪10分しか放送されないのでご注意ください。