福島アナウンサーのお誕生日おめでとうテロップ

2月6日は、MBS福島アナウンサーの31歳のお誕生日でした。

リスナーさんたちがtwitterで、たくさんのおめでとうコメントをツイートされていたので、これはわたしも何か書かねば!と思ったのですが、さて何がいいかと考えて…そうそう、むかしこんなやつあったな~と思い出して書いてみたのがこれです。

上下に文字を入れて、角丸のワクでつなぎます。このワクの中に顔が入ります。最初、試しに全部同じ書体で書いてみたら単調になってしまったので、ブロックごとに書体を変えて、文字の大きさにも変化をつけてみたら、なんとかいい感じになりました。

福島さんのお名前は、ちょっとくずした丸ゴシックにしたのですが、この文字は非常にバランスを取るのが難しく苦労しました。もっと練習しないといけませんね(-_-;)

いつもはここで終わるのですが、今回はせっかくなので福島さんの顔写真に合成しようと思います。福島さんの顔写真がどこかに無かったかな…あ、そういえば「ラジオ番組表」にありました!

これはいい写真!ステッカーも持っておられて宣伝にもなりますね。フォトショップで合成してみると…

おお、バッチリ!思った以上にいい感じに出来ました~!

早速twitterに載せたところ、たくさんの方から、いいね・リツイート・コメントをいただきました。ありがとうございます。そしてなんと「次は~新福島!」のオンエアーで、福島さんに「懐かしい!」と言っていただきました。喜んでいただけたようで、本当に良かったです(^o^)

いつもは手書きテロップを書くだけで満足していますが、やはり本来は映像に載せるために書くものなので、たまにはこうやって写真に載せたものを作ると、手書きがテレビに出たみたいで、なんか楽しいですね。