次は~新福島!は、つづく?

MBSアナウンサーの福島暢啓(のぶひろ)さんがパーソナリティを務められていたラジオ「次は~新福島!」が、3月29日をもって“一旦”終了となりました。

もともとナイターオフ(プロ野球のシーズンオフだけやる番組)として始まったので、3月で終了というのは決まっていた事なのですが、あまりに楽しい番組なので、半年で終わらせるのはもったいないですし、たくさんのリスナーさんたちが終了するのを惜しんでおられます。そこで、秋にまた再開することを願って“一旦”終了としました。

ただ、“一旦”とはいえ、やはり実際に終わるとなると寂しいですね。わたしはこの番組のタイトルロゴを書かせていただいた身でもありますので(そのときの話はこちら)、最後にひとりでも多くの方に聴いていただきたくて、勝手にtwitterで番宣することにしました(笑)。手書き文字を使って番宣用テロップを作ります。

文言は簡潔にこんな感じで。「お聴き逃しなく!!」のところを強調したいので、力強く筆文字で書いてみました。このあとphotoshopで写真と合成します。

完成品がこちら。

写真は公式HPから引用させていただきました。目立つように文字色を黄色にしています。急ごしらえにしては結構インパクトのある仕上がりになったなと満足していたんですが、twitterに載せてみたところ思わぬ落とし穴が…。

タイムラインで「お聴き逃しなく!!」が切れてしまってる!!

画像の比率を4:3にしたのがマズかったようです。せっかく強調したくて筆文字にしたところなのに、タイムラインに表示されないなんて、最終回なのになんてことでしょう(-_-;)。でも気づいたときには既に「いいね」していただいた後だったので、全部消して載せ直すのもなぁと思って、仕方なくそのままにしました。twitterさん、いつも思うんですけど、こういうの後から修正できるようにしていただけないですかね…。

さて、わたしの画像がリスナーさんを増やせたかどうかはともかく…。番組の最終回は、急な呼びかけを物ともせず、たくさんのリスナーさんがMBSの1階に集合され、最後は福島さんも合流されて、みんなで大いに盛り上がるという次新らしいエンディングとなりました。

 

興奮も冷めやらぬところですが、翌日は福島さんに感謝を込めて、twitterに載せるための画像を作ることにしました。

文言は色々考えたんですが、やはりもうストレートに「お疲れ様でした!!」ということで。文字のバランスがメチャクチャなところは、photoshopでだいぶイジってごまかしています(笑)。

福島さんの写真は、これまでの次新公式twitterに載っていたものから探して使わせていただきました。福島さんを中心に、左上に次新のロゴ、右に縦書きで文字を入れてます。昨日の反省から、写真の横幅を広げて、空きに黄色のバックをつけてみたところ、アナログテレビを地デジにしたときのような良い感じになりました。

今度はtwitterのタイムラインでも文字が切れていなくて一安心です。

そして最後にこのブログだけの特典?画像(笑)。

むかしよくあった「来週をお楽しみに」のテロップをもじってます。最後の「?」は「!」にしたいところですが、秋のことは誰にもわからないので…。でも、こんなにリスナーさんたちに愛されている番組もそうはないと思うので、ぜひぜひ第2シーズンをやっていただきたいと切に願っております。

福島暢啓アナウンサー、スタッフの皆様、半年間本当にお疲れ様でした&楽しい番組をありがとうございました!そして期待を込めて、また来秋~!!\(^o^)/

※福島アナウンサーの姉妹番組「どうぞお構いなく。」は絶賛放送中です!こちらも楽しいので、興味のある方はぜひ聴いてみてください。