手書き文字でコラボ動画

スポンサーリンク

以前からツイッターでフォローさせてもらっている『サインズシュウ』さん(@signsshu)と、手書き文字でコラボさせていただきました!↓↓動画をぜひご覧ください↓↓

サインズシュウさんは、大阪の貝塚市で看板屋さんをされています。パソコンを使って作る看板はもちろんですが、今では貴重な手書きの書き文字ができる職人さんです。腕前は超一流で、YouTubeでもその技が評判を呼び、度々バズらせているという凄い方なのですが、そんなサインズシュウさんがひょんなことから「コラボしませんか?」と私を誘ってくださったのです。何をするにも動きの遅い私ですが、こんな機会は滅多にないし、これはやるしかない!と、お言葉に甘えてコラボさせていただくことにしました。

私の書くテレビテロップに興味を持っていただいていたようで、題材はテロップになりました。私から何種類か提示させてもらったのですが、漢字が多くて面白そうだということで、ピンクレディー「ウォンテッド」を模写することに。「第8回 日本歌謡大賞 放送音楽賞受賞」というところがメチャメチャ画数(それも横線!)が多くてすごく不安でしたが(笑)、なんとか最後まで書き上げました。

書き順はいつもその時に書きやすいようにしているだけなので、すごく適当です。今回は溝引きを使う横線だけ先に全部引いて、後から縦線を引いていくという書き方をしたのですが、サインズシュウさんはその適当な書き順まで、できる限りシンクロさせて書いてくださいました(さぞかし書きにくかった事だろうと思います、すみません)。でもそのおかげで、世の中に少なからずいるという「横線マニア」の方々にはたまらない動画になったんじゃないかと思います(笑)。ほかにも、小さい文字と大きい文字の書き方の違いを比べてみたり、私の筆使いの落ち着かなさ(笑)と、サインズシュウさんのどっしり落ち着いた筆使いを比べてみたりするのなんかも楽しいかもしれません。

サインズシュウさんには、編集もすべてやっていただきました(丸投げしてすみません、笑)。すごくいいものができました。本当にありがとうございました!今回はいい勉強、いい経験をさせてもらうことができて楽しかったです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク