謎のテレビ局「モフテレビ」開局!

これまで懐かしいテレビの手書き文字をたくさん模写してきましたが、実は以前からオリジナルのテロップをもっと書きたいと思っていました。お正月に謹賀新年のテロップを書いたりしたのですが、こういうオリジナルのものは、ネタを探したりイラストを描いたりしないといけないので時間がかかるため、書かなきゃと思いつつ、ついつい後回しになってしまいます。

しかし、やはりそろそろオリジナルを!ということで、まず手始めに謎のテレビ局「モフテレビジョン」を開局することにします(笑)。

 

「エムオーエフユーティーヴィー、こちらは謎のテレビ局、モフテレビジョンです」

現在でも朝の番組開始時と夜の終了時には、コールサインの入った映像が流されています。むかしは静止画のものもあり、テレビ局の社屋の写真にコールサインとテレビ局の名前が入ったものをよく見かけました。

モフテレビは謎のテレビ局なので社屋はイラストです。建物を描くのは苦手で時間がかかったんですが、電波塔の出来が良いですね~とフォロワーさんに褒めていただきました。嬉しい!(^^)。

そして、フォロワーさんの中にも気づいた方がおられましたが、「モフテレビジョン」のロゴは某河田町のテレビ局のロゴをオマージュしています(笑)。社屋もいろんなテレビ局のを混ぜたつもりなんですが、河田町にちょっと似ていますかね。というわけで、とりあえずモフテレビの社屋は完成です。

それからしばらくして2月22日、にゃんにゃんにゃんの「ねこの日」に、「モフテレビニュース」のテロップを書いてみました。

ブルーバックトリキリテロップです。むかしのニュースタイトル風にしています。

ニュース映像にかぶせるテロップです。今回も福島アナウンサーのお誕生日の時のように、写真と合成してみます。出演は、うちの娘のもなかです。

何枚か撮影して、のんきそうな写真が撮れましたので良さそうなのを4枚(笑)。最後の写真がいいかな~と思うので、これにフォトショップでテロップを合成してみると…

おお、いい感じにできました。実際のニュース風に並べてみます。

なんとなくニュースっぽくなりました。本当はニュースのオープニングとエンディングのテロップも作りたかったんですが、ねこの日に間に合わず(汗)。次の機会に、ぜひやってみようと思います。


PAGE TOP