ドリフ大爆笑のロゴとコーナータイトル(模写)

10月から、BSフジで「ドリフ大爆笑」の再放送が始まりました。懐かしい!!ここはやはりロゴとコーナータイトルを書かねばっと思い、模写してみました。

タイトルロゴは番組開始直後のものを模写しました。書いてみてわかったんですが、難しい!バランスが取りづらい!定形とか約束事とは無縁のロゴです。いま番組ホームページに掲載されているものは微調整されて、とても読みやすくなっていますが、こちらのほうは「爆」の字は暴れてるし、「笑」の竹かんむりなんかは、もう何が何だかよくわからない形になっています(笑)。でも、勢いがすごい。面白いんだぞ!って訴えかけてくる感じです。

こちらはもしものコーナー。実物はひと目見ただけで、フジテレビの手書きタイトルさんの字だなとわかります。オンエアーでは黄色の文字になっていましたね(色は放送する時に電気的につけています)。書いていてとても楽しい字ですが、ちょっと気を抜くと知らないうちに自分の字になっていってしまいますね。それが個性にもなっていくのですが。

もしものコーナーをもうひとつ。これはドリフ大爆笑の中で、わたしが一番好きなコントです。これを見ただけで、長さんが湯船に何度も落とされる姿が頭の中によみがえってきます(笑)。

当時のコントは、ドリフのメンバーや出演者がびっくりするくらい若くて勢いもあるし、服装やセットなども懐かしく、70年代、80年代の雰囲気を存分に感じることができます。「ドリフ大爆笑」についてはまだまだ書きたいものがあるので、また次の機会に載せようと思います。

ドリフ大爆笑」BSフジ 毎週日曜日 よる8時~8時55分放送


PAGE TOP